マブエの絵本日記

絵本を読んだこと、見たこと、思うことなどを綴ります。

20ウン年ぶりの水張り

とりあえず、好きな色を塗ろうと描き始めたマブエですが…
またすぐに壁にぶつかりました。
紙って濡れるとボコボコしてくるの忘れてた!

舐めてた〜。

昔、アトリエ時代、毎日のようにやっていた水張りをしていませんでした。
気持ちよくアクリル絵具を溶いて滲ませていたら、あれよあれよと波打つ画用紙。

テンション駄々落ちです。

翌日、花菜ちゃんにLINEで「こんなにボコボコするっけ?!」て送信。
「花菜ちゃんは毎回、水張りしてるのか?」と問う。

花菜ちゃんはイラストボードで描いてるからそんなに気にならないと返答が来る。
でも水をたっぷり含ませると、ボードでもかなりボコるよと。

そっかー。
よっしゃ水張りしますかっ!
日を改めて、水張りテープとパネルを買いに行きました。

こうゆう画材を買いに行く行為そのものが、描き始めた自分に訪れた久しぶりの経験。
いろいろと物入りね〜って思いつつ、どこか嬉しい。

 

いざ水張り


f:id:mombook-air:20180314220206j:plain


水張りテープの色は白派です。
黒色、緑色、グレー、クラフトと、アトリエ時代にいろいろ試して白が一番好き。
ほんのちょっとの違いだけど、白が一番薄くて折り曲げやすい。(気がする)
白テープだと、側面まで画面が続く感じになるのも好きです。
パネルは小さいサイズを買いました。

アトリエ時代はB2パネルを使っていたので、このサイズならお茶のこ!って余裕で水張り始めたけど、ブログ用にと写真を撮りながらやってたら紙が乾き始めてちょっと慌てました。

20ウン年ぶりに水張りやってみて、楽しかった。
絵?絵はまだ描いてません。
張ったままです。

ガネーシャが睨んでます。