マブエの絵本日記

絵本を読んだこと、見たこと、思うことなどを綴ります。

マブエ、花菜ちゃんの絵を買う。

人生の転機となる絵

山田花菜:ふゆの子どもたち

山田花菜ちゃんの絵です。

小田原のミントココアというカフェで開催されていた『こども風景』という個展での作品です。

初めて、ちゃんとお金を払って花菜ちゃんの絵を手に入れました。

「マブエの日記は役に立とうと構えすぎだよ」って言ってくれたのは、この花菜ちゃんです。

花菜ちゃんとは昔、同じアトリエに通っていました。

私にとって、花菜ちゃんの作品を買うという行為は、特別な事です。

どんなふうに特別なのか、どうして今まで買おうとしなかったのか、うまく説明できないのだけど。

私の中でいろんな思いがありました。

私が花菜ちゃんの絵を買う時がきたら、それは私が「絵を描かなくなったとき」のような気がしていました。

それは私が「夢を諦めたということ」と同義のような気がしていました。

花菜ちゃんがひたむきに絵本作家を目指していく中で、私はどんどん描くことから遠ざかっていました。

私の仕事上の肩書は「デザイナー」となり、絵具や筆を握ることはなくなっていました。

子どもを産み、母となった自分は「イラストレーターになる夢が叶わなかった大人」として受け入れる時期にきたんだと思っていました。

でも今年の夏、父が脳梗塞を発症して体の自由を失ったのを機に「生きる時間」について深く考えるようになりました。

私の気持ちは変わりました。

花菜ちゃんに「この絵を売ってほしい」と言ったときの私の気持ちは違うものでした。

「夢を諦める」のではなくて「もういちど夢を叶える努力をしたい」という気持ちでした。

この絵の中には、自分の息子がいるような気がしています。

私には、一番上で寝ているのが息子で、

f:id:mombook-air:20171227114645j:plain

赤いズボンの子が花菜ちゃんの長男くんで、

f:id:mombook-air:20171227114702j:plain

ブランコに乗っているのが次男くんに見えます。

f:id:mombook-air:20171227114723j:plain

白いフクロウは自分に思えました。

そのことを伝えたら、花菜ちゃんがアヒルを添えてくれました。

f:id:mombook-air:20171227104254j:plain

個展中はフクロウしかいませんでした。

ヒルは花菜ちゃんという設定です。

これからも、この絵のようにお互いの息子たちを見守りながら、自分の「今」も楽しんでいきたいと思います。

大げさだけど、私はこの1枚の絵を買ったことを大きな転機にしたいと思っているのです。