マブエの絵本日記

絵本を読んだこと、見たこと、思うことなどを綴ります。

机を出して初めての週末

 前回の記事「脳内ガネーシャの日々」の続きです。

机を出す前、休日のリビングはいつもこんな感じだった。

コタツに入る

息子に誘われて一緒にスプラトゥーンを楽しむ

息子がスプラトゥーンに飽きる

息子がひとりでドラクエをやり始める(私のフリータイム到来)

スプラトゥーンをひとりでやり続ける私

f:id:mombook-air:20180226213333j:plain

私のプレイに、息子がアドバイスを壁に貼りだしました。

正直ハマってますSwitch。

親子でSplatoon 2 (スプラトゥーン2) に励んでます。


…そう。
これまでは、コタツの上に画材を広げようとするも、目の前にあるコントローラーの誘惑に負けてしまう日々でした。

今ならわかる。
コタツはまったりするようにできている。
コタツはゲームと相性抜群。
コタツは誘惑の怪物。
コタツはリビングの魔物。
(そんなコタツで、真面目に宿題を終わらせている息子偉いね…)


でも、もうコタツで描く必要はないのだから!
机出したから!
机を出して初めての週末はこうなりました!

コタツに入る

息子に誘われて一緒にスプラトゥーンを楽しむ

息子がスプラトゥーンに飽きる

息子がひとりでドラクエをやり始める(私のフリータイム到来)

私は寝室へ←ここが違う!!!

 

ドラクエでゾーン(超集中状態)に入った息子をそっとリビングに残し、とりあえず寝室の机に向かった。
いつでも描けるように並べて置いたアクリル絵の具。
出しっぱなしにしておいたスケッチブック。

何を描くか決まってないけれど、ようやく筆を握る自分にワクワクした。
やっとやっと描ける時間を前にして、深呼吸。
イデアスケッチの中から、何を描こうか選ぶ。

「・・・」

真っ白な紙を前にして、私の頭の中も真っ白だった。

イメージがラフから進まない。

脳内ガネーシャ「えっ?」

私「えっ?」

「どんだけ~。」脳内IKKOも叫んだ。

どれだけのブランクがこうさせてしまうのか。
私はもう描き人ではなくなっていることを痛感した。

とにかく今日は何でもいい。
好きな色を使って塗ってみよう。

次回へつづく・・・