マブエの絵本日記

絵本を読んだこと、見たこと、思うことなどを綴ります。

赤ちゃんとして生まれて死ぬまでの間を点とする

海外ドラマ『THIS IS US 36歳、これから』

最近とてもハマっている海外ドラマがあります。

『THIS IS US 36歳、これから』。
※ 2月4日(日)23:00~、2話連続で最終話まで放送されます!

www4.nhk.or.jp

去年の年末、山田花菜ちゃんの絵を買ったことを記事にしましたが、その頃から花菜ちゃんにずっと勧められていたドラマです。

日曜の夜にNHKで放送されていて、観たことがなかったのだけど、今年の初めに第一話から一挙放送していたので、それから観るようになりました。

第一話を見終えた感想は「どんな展開になるんだろう?なんで花菜ちゃんは私に勧めたんだっけ?」でした。

1話を見終えた段階で花菜ちゃんに早速、おススメした理由を問うと、「とにかく、何も聞かずに見てほしい」と。

「あと、高橋一生の吹き替えも楽しめ」と。笑

 

一挙放送分の13話まで観た時には、花菜ちゃんが言わんとすることが理解できました。

1話1話と観ていくうちに、「点」と「点」がつながっていき、景色が広がっていく感じ。

その「点」は、名前だったり、言葉だったり、人だったり、場所だったり、時間だったり。

人生にはいろんな伏線があって、その伏線はいろんな人の点からできていて。

今なら花菜ちゃんが、この景色を共有したかったんだってわかる。

 

赤ちゃんとして生まれて死ぬまでの間の景色。

私たちはずっと順繰り順繰り繰り返しているものがある。

 

私は幼い頃、父に背中を掻いてもらうの好きでした。

寝るときはいつもそうしてもらいました。

今、私は息子にそうしています。

息子もいつか、ちいさな背中を撫でながら眠る日が来るのかもしれない。

 

このドラマは録画しているので、昼間に観ると8歳の息子もじっくり見入ってます。

その横で私は、ツーツツーと涙を流しながら観ています。

全米が泣いた」ってよくいうけどさ、私に言わせたら「私の中にいる全私が、泣く」。

独身の頃の私がケビンやケイトを観て涙を流す。

親になった私が、ウィリアムやジャックを観て涙を流す。

親でもあり子でもある私がランダルを観て涙を流す。

女の私がレベッカを観て涙を流す。

そして全私がトビーに笑う!

そしてミゲルがどうしてよ!?

 

 最終話が楽しみです。

 

THIS IS US 36歳、これから オリジナル・サウンドトラック

THIS IS US 36歳、これから オリジナル・サウンドトラック