マブエの絵本日記

絵本を読んだこと、見たこと、思うことなどを綴ります。

転校するS君へ読んだ絵本『はじまりの日』

転校するS君に向けて

7月某日、1学期最後の読み聞かせを担当した。

S君にとっては、このクラスで最後の読み聞かせだった。

S君は、1学期が終わると引っ越して転校する。

そんなS君への読み聞かせに選んだ最後の絵本は『はじまりの日』にした。

『はじまりの日』

きみが 手をのばせば

しあわせに とどきますように


まわりの 人びとと

たすけあって いけますように


星空へのぼる

はしごを 見つけますように


毎日が きみの はじまりの日

きょうも あしたも

あたらしい きみの はじまりの日

 

”星空へのぼるはしごを見つけますように”と読んでいたら、誰かが絵本の中のはしごを見つけて、「あ、あれにのぼるんだね」ってつぶやいた。

 

▼絵本
はじまりの日 作:ボブ・ディラン,絵:ポール・ロジャース,訳:アーサー・ビナード|本 | 通販 | Amazon