マブエの絵本日記

絵本を読んだこと、見たこと、思うことなどを綴ります。

LINEスタンプ「パペットのコアラさん」リリースしました!

LINEスタンプ「パペットのコアラさん」

パペットのコアラが、あなたの気持ちを代弁します!
よろしかったらお使いください!

LINEスタンプ「パペットのコアラさん」

LINEスタンプ「パペットのコアラさん」

store.line.me

個人制作のスタンプは、企業のように無料配布はできませんでした。

自分で作ったスタンプも自分で購入します。

ただ、LINEスタンプにはプレゼント機能というものがあるので、LINEのIDを知っている人になら、自分で買ってからプレゼントすることもできます。

今回のこのコアラ、お知らせした友人はプレゼントする前にすぐに買ってくれてマブエは感激でした!!!

自分のスタンプで返信されるとなんとも言えない、嬉しい気持ちになりました。
みんな、ありがとう!

f:id:mombook-air:20180613143931p:plain

 

 

LINEスタンプが承認されて販売するまでの流れ

実際に作ってみて、いろいろとLINEスタンプのことが分かってきました。
今回、申請から承認までにかかった日数は7日間。
承認されるまでの流れはこんな感じでした。


リクエストする      ステータス表示:審査待ち

リクエストから6日目   ステータス表示:審査処理中

リクエストから7日目の朝 ステータス表示:審査中

リクエストから7日目の昼 ステータス表示:承認

リリースする       ステータス表示:販売中
※自分のきっかけでリリース申請できます

 

「審査待ち」の期間が6日間ほどありましたが、
「審査中」になるとその日のうちに「承認」の通知が届きました!
審査に時間がかかると噂のライセンス証明のために、下絵を公開したURL(この記事で公開)を記載しておいたのが良かったのかもしれません?!

※ステータスの種類について
今回は無事に承認まで辿り着きましたが、ステータス表示には「リジェクト」という状態も存在します。
もし規定違反などがあると申請が却下されてしまうのです。
却下されてしまった場合は、違反を修正し再申請することになります。
制作ガイドラインをよく読んで守れば、「リジェクト(却下)」は十分回避できるなという印象です。

この他にも、いろいろと作ってみると、わかることがたくさんありました。

制作してみて気づいた点を書き上げていたら、長くなってしまったので、それはまた別記事「LINEスタンプをつくってみて、わかったこと(執筆中)」でお知らせしたいと思います!