マブエの絵本日記

絵本を読んだこと、見たこと、思うことなどを綴ります。

マブエ、花菜ちゃんの絵を買う。

人生の転機となる絵 山田花菜ちゃんの絵です。 小田原のミントココアというカフェで開催されていた『こども風景』という個展での作品です。 初めて、ちゃんとお金を払って花菜ちゃんの絵を手に入れました。 「マブエの日記は役に立とうと構えすぎだよ」って…

由なし事(よしなしごと)

今年もあと10日。全然、更新しなかったブログ。 あれもこれも書き留めておきたいと思いながら、今日に至ります。マブエのブログは「役に立とうと構えすぎ」って。私の事をよ~く知る友人に言われました。 そう、そうなんです。なぜ構えるのか? 「役に立とう…

私が絵本読み聞かせボランティアを始めた理由

きっかけは『絵本インプロ』 2016年の夏、 私は絵本読み聞かせ講師「とんちゃん(上甲知子さん)」の読み聞かせを初体験した。 息子と遊びにいった『絵本インプロ』でのことだった。 インプロというのは Improvisation(インプロヴィゼーション)の略で、 日…

『アンガーマネジメント入門講座』を体験しました。

保護者会でアンガーマネジメント講座 息子が習っている空手の先生から保護者宛てに一斉メールが届いた。保護者勉強会を開催するという。 今回のテーマは「アンガーマネンジメント」とある。なんてタイムリーなんだろう! 先日、息子の「むかつく」発言のこと…

それは、私が言いたかった言葉かもしれない。

ニンテンドーDSでの暴言 息子がニンテンドーDSをやりはじめて、気になることがあった。 電車の中での出来事。マリオカートや、サッカーなどのプレイで負けるとコンピューター相手に「むかつく」「ぶっころしてやりたい」と息子が言っている。学校や学童での…

自己紹介「マブエ」

名前とアイコンの由来 mombook-airこと略してマブエです。 ウンジュウネンぶりにmacユーザーに返り咲いた一児の母です。 初めて買ったマックは、PowerMacintosh 7600/200でした。 アイコンは、息子に描いてもらったレインボーアップルから作りました。 歩い…

【吉祥寺】古本まつりへ絵本を探しに行ってみた。

気になる古本屋をGoogleマイマップへリストアップ 古本だけじゃない「百年」 赤と白のストライプが気分を上げる「MAIN TENT」 期間限定!パルコの古本市 気になる古本屋をGoogleマイマップへリストアップ 3月5日の日曜日、吉祥寺へ行ってきた。この日を何日…