マブエの絵本日記

絵本を読んだこと、見たこと、思うことなどを綴ります。

絵本『ジャリおじさん』を読んだ日

『ジャリおじさん』を読む ジャリおじさん|作:大竹伸朗|福音館書店(こちらで絵本の中ページが1シーン見れます) いつものように、表紙を見せて2秒くらいの沈黙。 『ジャリおじさん』 丁寧に静かに、タイトルを読み上げた。 するとさっそく、目の前の子が…

私が「読み聞かせボランティア」を続ける理由

理由1:ライブ感が好き 2016年9月から「読み聞かせボランティア」を始めて…もうすぐ2年。 子ども相手が得意とは言えない私が、続けています。 なぜか? なんだろうなあ。 人それぞれ、続ける理由があると思うけれど、私は『みんなとのライブ感』が気に入って…

【読み聞かせボランティア講座】どの本を読むか?

選書は生き方 読み聞かせで「何を読んだらいいですか?」という質問は、「どう生きたらいいですか?」という質問と同義です。 良い読み聞かせ方、読み聞かせに向いている絵本は確かにある。 でも最終的に何を選び読むかは、あなた以外の誰かが決めることでは…

転校するS君へ読んだ絵本『はじまりの日』

転校するS君に向けて 7月某日、1学期最後の読み聞かせを担当した。 S君にとっては、このクラスで最後の読み聞かせだった。 S君は、1学期が終わると引っ越して転校する。 そんなS君への読み聞かせに選んだ最後の絵本は『はじまりの日』にした。 『はじまりの…

選書は生き方

LIVE 黒板の前に置かれた一脚の椅子。 私が座るのを待っている。 子どもたちの視線があつまる。 肩から重い鞄をおろして姿勢を整える。 深呼吸。 1冊の絵本を取り出し表紙を見せる。 子どもたちとの絵本ライブがはじまる。 マイクスタンドはない。 今一瞬を…

手紙

Eちゃんへ 手紙を書いたなら空に飛ばすんだ 風が運ぶだろう 君のところまで 青空の下 怪獣退治 ギターを片手に 輝いている夜明けまえは もう夏だ 7月9日、おめでとう THE BLUE HEARTS『手紙』より引用

LINEスタンプ「パペットのコアラさん」リリースしました!

LINEスタンプ「パペットのコアラさん」 パペットのコアラが、あなたの気持ちを代弁します!よろしかったらお使いください! LINEスタンプ「パペットのコアラさん」 store.line.me 個人制作のスタンプは、企業のように無料配布はできませんでした。 自分で作…

LINEスタンプ「パペッットのコアラさん」ただいま申請中!

誕生のきっかけ 「LINEスタンプを作りたい」という知り合いから、制作するためのアドバイスをもらえないかと相談されました。 前から気になっていた自作LINEスタンプだけど、作った経験はなかったので、いろいろと下調べを開始してみました。 クリエイターズ…

言語化婦人

最近、とある友人に、あだ名をつけられました。 「言語化婦人」 ただ、それだけを記しておきます。 気に入りました。 スピッツの曲のタイトルぽくて。

ばななせんせい【後編】

「ばななせんせい」が教えてくれた『自分言語』 ばななせんせい【前編】からの続きです。 「自分科」「自分言語」とは何か? ちょっとまた、ぜんせいのメルマガを引用します。 ☆☆☆---------------------------☆☆☆ ばなな先生の …

ばななせんせい【前編】

「ばななせんせい」とは 前回の記事「脱!親コピー期。いざ、カスタマイズ!」で登場した「ばななせんせい」ってどんな先生か書いてみようと思います。 何から話そう・・伝えたいことが多すぎるので、記事を【前編】と【後編】分けて紹介します。 ばななせん…

脱!親コピー期。いざ、カスタマイズ!

いよいよ、息子が小学3年生になりました。 4月から、息子が「小学3年生」として小学校に通っています。 はやいな~。 私は、息子が「小学3年生」を迎えるのを特別な思いで待っていました。 なぜかというと、 「小学3・4年生の在り方が、本当のその子らしさ」…

『ぼく、にげちゃうよ』が好きになった

母が子供の自立心を潰す怖い絵本だと思ったけど ぼくにげちゃうよ|文:マーガレット・ワイズ・ブラウン|絵:クレメント・ハード|訳:岩田みみ|ほるぷ出版 この絵本、読み方次第ではかなり恐怖なんですが、私は好きです。昨日、はっきり好きだと言えるよう…

HAPPY BIRTHDAY

3月14日、今日は花菜ちゃんの誕生日なので。 今日、花菜ちゃんとのメッセージのやり取りで、ブログに絵をアップする流れになりました。 誕生日だし、花菜ちゃんにちなんだ絵を描きたいなって言ったら、じゃあ描いたらブログにあげてって言われて。 今また描…

20ウン年ぶりの水張り

とりあえず、好きな色を塗ろうと描き始めたマブエですが…またすぐに壁にぶつかりました。紙って濡れるとボコボコしてくるの忘れてた! 舐めてた〜。 昔、アトリエ時代、毎日のようにやっていた水張りをしていませんでした。気持ちよくアクリル絵具を溶いて滲…

机を出して初めての週末

前回の記事「脳内ガネーシャの日々」の続きです。 机を出す前、休日のリビングはいつもこんな感じだった。 コタツに入る↓息子に誘われて一緒にスプラトゥーンを楽しむ↓息子がスプラトゥーンに飽きる↓息子がひとりでドラクエをやり始める(私のフリータイム到…

脳内ガネーシャとの日々

「また描きたい!」と強く思った去年の暮。 あれからコツコツとモチベーションを積み上げては、積み崩しているマブエです。石橋を叩いて渡ろうとして、叩きこわして渡れなくなっちゃういつものアレです。 そんな私ですが、やっと描いてみようと思い立ちまし…

赤ちゃんとして生まれて死ぬまでの間を点とする

海外ドラマ『THIS IS US 36歳、これから』 最近とてもハマっている海外ドラマがあります。 『THIS IS US 36歳、これから』。※ 2月4日(日)23:00~、2話連続で最終話まで放送されます! www4.nhk.or.jp 去年の年末、山田花菜ちゃんの絵を買ったことを記事に…

会えない時のために、こんにちはとこんばんは!

映画『トゥルーマン・ショー』 私の好きな映画のひとつに『トゥルーマン・ショー』という映画があります。 主人公のトゥルーマンは、産まれた瞬間から秘密があった。 周りの誰もが知っていて、本人だけが知らない秘密。 ある日、そのことに気づいて・・・ …

こわいことやるの おもしろいって、わたし わかったんだもーん

絵本『ダンプえんちょうやっつけた』 昨日は息子にリクエストされて『ダンプえんちょうやっつけた』を読みました。 この絵本に出てくるセリフにこうゆう言葉があります。 「わたし、こわいんだも〜ん。こわいことやらないんだも〜ん。」 ちょっと臆病な女の…

有言不実行の私へ「失敗してもいいよ」

書きたいことが溜まっています。 どうして溜めちゃうか。 やっぱり構えてるんだな。 あーして、こーして、こんなふうに見せたいって。 それじゃ、また今までの二の舞だと思うので。 やるやる詐欺にならないために、今、先に行動するということをしてみてます…

マブエ、花菜ちゃんの絵を買う。

人生の転機となる絵 山田花菜ちゃんの絵です。 小田原のミントココアというカフェで開催されていた『こども風景』という個展での作品です。 初めて、ちゃんとお金を払って花菜ちゃんの絵を手に入れました。 「マブエの日記は役に立とうと構えすぎだよ」って…

由なし事(よしなしごと)

今年もあと10日。全然、更新しなかったブログ。 あれもこれも書き留めておきたいと思いながら、今日に至ります。マブエのブログは「役に立とうと構えすぎ」って。私の事をよ~く知る友人に言われました。 そう、そうなんです。なぜ構えるのか? 「役に立とう…

私が絵本読み聞かせボランティアを始めた理由

きっかけは『絵本インプロ』 2016年の夏、 私は絵本読み聞かせ講師「とんちゃん(上甲知子さん)」の読み聞かせを初体験した。 息子と遊びにいった『絵本インプロ』でのことだった。 インプロというのは Improvisation(インプロヴィゼーション)の略で、 日…

『アンガーマネジメント入門講座』を体験しました。

保護者会でアンガーマネジメント講座 息子が習っている空手の先生から保護者宛てに一斉メールが届いた。保護者勉強会を開催するという。 今回のテーマは「アンガーマネンジメント」とある。なんてタイムリーなんだろう! 先日、息子の「むかつく」発言のこと…

それは、私が言いたかった言葉かもしれない。

ニンテンドーDSでの暴言 息子がニンテンドーDSをやりはじめて、気になることがあった。 電車の中での出来事。マリオカートや、サッカーなどのプレイで負けるとコンピューター相手に「むかつく」「ぶっころしてやりたい」と息子が言っている。学校や学童での…

自己紹介「マブエ」

名前とアイコンの由来 mombook-airこと略してマブエです。 ウンジュウネンぶりにmacユーザーに返り咲いた一児の母です。 初めて買ったマックは、PowerMacintosh 7600/200でした。 アイコンは、息子に描いてもらったレインボーアップルから作りました。 歩い…

【吉祥寺】古本まつりへ絵本を探しに行ってみた。

気になる古本屋をGoogleマイマップへリストアップ 古本だけじゃない「百年」 赤と白のストライプが気分を上げる「MAIN TENT」 期間限定!パルコの古本市 気になる古本屋をGoogleマイマップへリストアップ 3月5日の日曜日、吉祥寺へ行ってきた。この日を何日…